受動態(受け身)のはなし2
受動態の疑問文と否定文
疑問文の作り方
通常の疑問文: Be動詞+主語+過去分詞(+by~)?
疑問詞で始まる疑問文: 疑問詞+Be動詞+主語+過去分詞(+by~)?
例文で確認
This song is loved by young people.
↓
Is this song loved by young people?
この歌は若者たちに愛されている。
この歌は若者たちに愛されていますか?
疑問詞
These flowers are seen in Japan in June.
↓
When are these flowers seen in Japan?
これらの花は6月に日本で見られます。
いつこれらの花は日本で見られますか?
否定文の作り方
文型: Be動詞+not+過去分詞(+by~).
例文で確認
The book was written by John.
↓
The book was not written by John.
その本はジョンによって書かれた。
その本はジョンによって書かれなかった。
基本的に、be動詞を含む一般の疑問文、否定文と同じ語順になります。Do/does/didなどは使いません。
早稲田外語専門学校
TOEIC(R)対策公開講座
語学学習に関すること(英語、たまに中国語)、80's洋楽(ロック、ポップス、その他)中心に書いてきましたが、本格的に英文法・構文・英語学習方法なども交えて英語学習備忘録として書きたいと思います。中学英語の基礎からやり直して、簡単なところからの覚え直しに使っていただければ幸いです!やはり社会に出たら資格!という方々にTOEICテストの学習に関しても書いていくつもりです!中学英語の知識は基礎として押さえることにより、高校英語の応用文法も理解が深まる、そして、その積み重ねがTOEICスコアでの高得点に最終的には繋がると思います。楽しんで学びましょう。大人のやり直し英語として中学英文法の基礎~高校基礎まで解説し、TOEIC(R)テストのリーディング・パートの役に立てればと考えています。英語を自己学習されている方check this out! 中学レベル・英単語チェック新設!公立中学校の教科書レベルで習う英単語を中1英語から確認し直して基礎単語力を再確認!!実用的に英語を使わないといけない方も復習をかねてこの英文法・TOEIC対策・攻略・英単語教室を是非ご覧下さい!!
2011-01-28
2011-01-24
中学英語で学ぶ受動態1
受動態(受け身)のはなし1
“能動態”と“受動態”という言葉は聴いたことがあると思います。今回からは“受動態”(受け身)の文を確認します。
まず、
能動態=動作や行為を行う側を主語(主体)にした「Aは~します」という文
受動態=動作や行為を受ける側が主語(主体)になり「Bは~されます(動作を受けます)」という文
受動態の文型
主語+be動詞+動詞過去分詞+(by~)
能動態の文と比較して受動態の文を作って見ましょう
能動態: My brother uses this bicycle.
主語(~は) 動詞(~する) (目的語)~を
受動態: This bicycle is used by my brother.
主語(~は) be動詞+過去分詞 by 行為者(動作主)
能動態: 私の兄は、この自転車を使う。
受動態: この自転車は、私の兄によって使われている。
※受動態ではbyを使って行為者(動作主)を文尾に置きます。
簡単ですが、まずは基礎の基礎で文型を思い出しましょう。
早稲田外語専門学校
TOEIC(R)対策公開講座
“能動態”と“受動態”という言葉は聴いたことがあると思います。今回からは“受動態”(受け身)の文を確認します。
まず、
能動態=動作や行為を行う側を主語(主体)にした「Aは~します」という文
受動態=動作や行為を受ける側が主語(主体)になり「Bは~されます(動作を受けます)」という文
受動態の文型
主語+be動詞+動詞過去分詞+(by~)
能動態の文と比較して受動態の文を作って見ましょう
能動態: My brother uses this bicycle.
主語(~は) 動詞(~する) (目的語)~を
受動態: This bicycle is used by my brother.
主語(~は) be動詞+過去分詞 by 行為者(動作主)
能動態: 私の兄は、この自転車を使う。
受動態: この自転車は、私の兄によって使われている。
※受動態ではbyを使って行為者(動作主)を文尾に置きます。
簡単ですが、まずは基礎の基礎で文型を思い出しましょう。
早稲田外語専門学校
TOEIC(R)対策公開講座
登録:
投稿 (Atom)