2011-04-09

中学英語で学ぶ接続詞・・・副詞節2

時を表す接続詞1 when / while / as soon as

今回から具体的にどのような接続詞があるのかを種類別に確認してきましょう、単語レベルは難しいものではないので、表現方法をしっかり学びましょう。

今日は時の接続詞で下の3つです。
1.When=「~するとき」(時点)
2.While=「~する間」(期間)
3.As soon as=「~するやいなや」(連続・同時性)

1.When=「~するとき」(時点)
「その時点のときに、~だ」という時の表現

例文)
When I was 12 years old, we moved to Sapporo.
(私が12歳の時に、私たちは札幌に引っ越しました。)

My brother was sleeping when I came home.
(私が帰宅した時、弟は眠っていました。)

2.While=「~する間」(期間)
「一定の期間している間に、~だ」という時の表現

例文)
She enjoyed Kabuki while she was staying in Japan.
(日本に滞在中、彼女は歌舞伎を鑑賞しました)

While I was sleeping, I had a bad dream.
(就寝中、私は悪い夢を見ました)

3.As soon as=「~するやいなや」(連続・同時性)
「すると同時に~だ」動作の連続、同時性が強いときの表現

例文)
Lucy burst into tears as soon as she heard the news.
(ルーシーはその知らせを聞くや否やワッと泣き出した)

As soon as a police officer came, the robber ran away.
(警察官が来るや否や、その泥棒は逃げた)

もちろん日本語でも普通に使っている表現方法です。それに対応する英語表現ということで覚えてしまいましょう。


0 件のコメント: