目的格の関係代名詞
かなり久しぶりになりましたが、学校も冬休みに入り、少し余裕ができましたので早速更新したいと思います。関係代名詞の続きになります。
『ある名詞』が説明の部分で目的語になっている場合
例文
This is the watch which I bought yesterday.
(これは私が昨日買った時計です。)
ここで“which”という繋ぎ役(関係代名詞)が使われていますが、この部分を抜き出してみると。。。
the watch という名詞と I bought the watch yesterday.の文に分けられます。
このthe watchは 後ろの文の“目的語=the watch”その物となります=つまり説明の文の中での目的語になりますので『目的格』と言われています。
また、物を指しているので“which”を使います。
the watch + I bought it yesterday
↓
the watch which I bought yesterday
※このような図式になります。
そして、この“the watch which I bought yesterday”は文章ではなく、まだ「名詞の固まり」にすぎませんので、
This is the watch which I bought yesterday.
というように文章に組み込まれ、しっかりと意味を持った文を作ります。
※もちろん、『ある名詞』が人の場合には、“who(whom)”が使われます。
これも例文を使ってドンドン慣れていきましょう!!(次回は例文特集です)
TOEIC対策講座
0 件のコメント:
コメントを投稿