2011-12-26

中学英語で学ぶ関係詞4


目的格の関係代名詞

かなり久しぶりになりましたが、学校も冬休みに入り、少し余裕ができましたので早速更新したいと思います。関係代名詞の続きになります。

『ある名詞』が説明の部分で目的語になっている場合

例文
This is the watch which I bought yesterday.
(これは私が昨日買った時計です。)

ここでwhichという繋ぎ役(関係代名詞)が使われていますが、この部分を抜き出してみると。。。

the watch という名詞と I bought the watch yesterday.の文に分けられます。

このthe watchは 後ろの文の“目的語=the watch”その物となります=つまり説明の文の中での目的語になりますので『目的格』と言われています。
また、物を指しているので“which”を使います

the watch + I bought it yesterday
    ↓     
the watch which I bought yesterday

※このような図式になります。

そして、この“the watch which I bought yesterday”は文章ではなく、まだ「名詞の固まり」にすぎませんので、

This is the watch which I bought yesterday.

というように文章に組み込まれ、しっかりと意味を持った文を作ります。

※もちろん、『ある名詞』が人の場合には、“who(whom)”が使われます。

これも例文を使ってドンドン慣れていきましょう!!(次回は例文特集です)

TOEIC対策講座

0 件のコメント: