2011-12-27

中学英語で学ぶ関係詞5


目的格の関係代名詞が入っている文章 例文集

絶対に関係詞の入っている文は、“習うより慣れろ!!”ということで今回は、前回説明した“目的格の関係代名詞”が入っている文章をできるだけご紹介します。

主格の時と同様に、関係詞が入って名詞の説明になっている部分、そして文章全体の意味を考えながら単文よりか若干難しめの文章に慣れていきましょう!!

1.説明される名詞=人

He is a singer who we like.
(彼は私たちが好きな歌手です)

The girl who you saw at the door a little earlier is my younger sister.
(さっきあなたがドアのところで会った少女は私の妹です)

I know the man who you saw on the train last night.
(あなたが昨晩電車で会った男性を私は知っています)

The actor who I like the best isn’t popular among the young.
(私が最も好きな役者は若い人達には人気がありません)

The man who we met yesterday hasn’t arrived yet.
(私たちが昨日会った男性はまだ到着していません)


2.説明される名詞=モノ

The book which I am reading is very interesting.
(私が今読んでいる本はとってもおもしろい)

This is the fountain pen which I bought yesterday.
(これは私が昨日買った万年筆です。)

Show me the pictures which you took in Canada.
(カナダであなたが撮ってきた写真を見せてくれない)

These are the toys which I used when I was a little child.
(これらは私が子供のころ使った玩具です)

The cake which my mother made for us yesterday was very good.
(母が昨日作ってくれたケーキはとってもおいしかった)

※説明の部分(関係代名詞を使って説明している部分)
※説明される名詞


これも、実際に文章に組み込まれる場合、ちょっと分かりにくい感じもしますが、日本語訳と対比させながら文章を暗記暗誦して馴染ませましょう!


TOEIC対策講座

0 件のコメント: