2013-03-27

地道な努力と季節の変わり目


段々年を重ねるごとに季節の変わり目にはいろんなところが痛くなります。今年は桜の開花も早く、急に季節が動いたという感じがしていますが、足の付け根がやたら痛くこの数日英語の自己学習は集中力を欠き、サボり気味になってしまいました。健康であることの大切さが身にしみます(辛気臭い。。。)

先日とある方のお話の中で(Aさん)TOEICのことが話題に上がりました。Aさんは国文科を卒業され、その後から英語の学習を始めたということで、学習成果を測るためにTOEICを活用していたということです。
学習方法なども尋ねてみたのですが、基本的な文法を押さえ直す事からはじめ、後は問題集をダンボール3箱分ぐらい買いあさり、練習問題を解きまくって数年かかってやっと900点台を達成したというお話でした。
700点台で壁にぶつかり伸び悩みの頃が一番辛かったということも話しておられました。

やはり近道というものは無く地道な日々の努力を積み重ねることで達成できるものなんだということが、Aさんとの話を通して再確認させられました。

満点を獲るためには 何か突き抜けるものが必要なのかな、ということを自問自答しています。

0 件のコメント: