2013-03-11

TOEIC雑感30(第178回TOEIC公開テスト直前)

第178回TOEIC公開テスト直前対策

3月の公開テストまで約1週間となりました。前回「約1ヶ月前」ということで書きましたが、今回は「直前」での自分なりの対策についてご紹介したいと思います。

大抵前回の結果を踏まえて直前の対策をどうするか決めているのですが、今回用の直前対策をListeningReadingに分けて書きたいと思います。

Listening Part
1月の公開テストでは、Part3, 4で失敗をしているのでこれらのPartの練習問題を集中的に行います。直前練習なので先読みはあえてせず、聴きながら解答を探すようにしています。その他、ニュース関連のものを中心になるだけ普段よりも多く英文を聴くように心がけています。


Reading Part
こちらは、大体毎回直前に行っていることは、速読練習になります。時間も測りながら、無理目に早く読む練習を行っています(意識してやらないとどうしてもスピードがあがらないため)。これがListeningでの設問先読みにも役に立つので、模擬試験などを解くよりも力を入れています。
Part5,6に関しては、感覚を忘れない程度に普段使っている問題集をチェックしています。

直前対策用教材例:TOEI®TEST読解特急シリーズ(朝日新聞出版)
          かなりお世話になってます! ありがとうございます。

TOEI®TEST特急シリーズ』は電車の中でも出来るので特に直前用に重宝しています。

早稲田外語専門学校

0 件のコメント: