2010-11-18

中学英文法での不定詞17

To の付かない不定詞
今まで確認してきた不定詞ですが、必ず「to+動詞原形」の形でした。
それと1つ今回は「動詞原形」をそのまま使う不定詞もありますので確認してみたいと思います。

知覚動詞と不定詞
see, look at, watch, hear, listen to, feel, notice, observe

などが人の感覚に関わる動詞=知覚動詞と呼びます。

文型例
主語+hear+目的語動詞原形
「A(目的語)B(動詞原形)するのを聞く」

という意味合いをこの文型で言い表すことができます。

例文でいろいろ確認しましょう
I saw him go out.
彼が出て行くのを見た。

I felt the whole house shake.
私は家全体が揺れるのを感じた。

I heard my father call me.
私は父親が私を呼ぶのを聞いた。

上に挙げたその他の動詞も例文などを探してみてください。
日常的な表現ですので是非覚えましょう!!

早稲田外語専門学校
TOEIC(R)対策公開講座

0 件のコメント: