2011-07-02

中学英語で学ぶ間接疑問1

間接疑問とは
疑問詞(who, when, where, why…)などを使って、直接疑問文にして文章を作るのではなく、I (don’t) know, I wonder, などに続けて1つの文章にする言い回しの1つです。

例文
I don’t know where he lives.
私は彼がどこに住んでいるのか知らない。

日本語でも「これは何ですか?」というような疑問詞「何」を使った直接疑問文として尋ねる言い方もあると思いますが、「私はこれが何だか分からない」といったような、「これが何だか」と文章になりきっていない表現に換えて、それを「私は分からない」に組み込む言い回しがあると思います。

英語も同じような表現方法があり、それが今回の項目「間接疑問」ということになります。英語特有の表現方法ではなく、日本語にもありますので、2つを併せながら考えていくとまず感覚が掴みやすいと思っています。

次回から、いろいろな間接疑問の種類と語順などを確認してきます。

0 件のコメント: