2011-07-13

英検2次試験・・・面接

先日の日曜日に英語検定の面接試験がありました。初めての面接試験、学生たちからの事前情報??では私が今回受験した級では、日本人の面接官ということだったのですが、ふたを開けてみると私のグループはネイティブスピーカーが試験官!“聞いてた話と違う・・・”と一瞬思ったのですが、相手がネイティブスピーカーならざっくばらんに話ができればいいなっと考え方を換え、作戦を練ることに。

会場は地元の公立中学校でしたが、当然冷房はなく、やたら暑い・・・、特に面接室前に案内され廊下で待っている時は風もまったく抜けない環境で汗だくになりながらモティベーション下がりまくり・・・(タオルを持参してよかったと思いました)

自分の番になり、ノックをして入室、一言二言面接官に英語で挨拶、一応ある程度英語は話せますオーラを出したつもりでしたが、やはり試験管はマニュアルどおり・・・
会話のタイミングがズレて余計に話しづらい・・・まあ、今回は英検面接体験ということなので一通りの面接の流れ、ポイントなどを実感する、が目的であったのでよい体験になったと思います。とはいえ、10分ぐらい面接していました。

中学校の下駄箱付近に総合受付が設けられていたのですが、当日の夏日でやられていたのか座り方までだらしなくなっていました。あの気温ではもちろんしょうがない部分もあるのですが、もう少し他人からの目も気にしてもらいたいなと思いました。(あくまでも一社会人としての個人的な感想です)

そんなこんなで、今回英検初面接試験が無事終了しました。自分自身の英語力維持のため、そして面接指導のためにも、今後も活用していきたいと思います。

0 件のコメント: