今回は、比較表現、残りの4問分を確認したいと思います。
ここでの課題日本文は下記の通りでした。
ポイントは、英語での語順。これを意識して練習してください。
5.JohnはTomと同じくらい速く走ります。
6.この学校はあなたの学校と同じくらい古いです。
7.あの人形はこの人形と同じくらいかわいいです。
8.私の姉は、あなたと同じ年です。
5.John
runs as fast as Tom.
この文は、前回確認したNo.4と同じ考え方になります。「走る速さ」の程度を比べているので、
まずは「Johnは同じくらい速く走る」
=John runs as fastの部分を作ります。
そして「Tom」と比べるのでその部分を、as Tomと続けます。副詞で比べる例文です。
6.This
school is as old as yours(your school).
まず「この学校は同じくらいの古さ」の部分を作ります。それが、
This school is as
old となります。
それに「あなたの学校と比べて」の部分、as yours を後ろに付けます。
7.That
doll is as cute as this one.
これも上のNo.6と同様に、まず「あの人形は同じくらいかわいい」の部分を作ります。
That doll is as
cute
それに「この人形と比べて」=as this one
もちろん one=人形 となります。
8.My
sister is as old as you.
これはまず、「~歳の」という意味での “old” を使って
Asをつけることによって「同じくらいの年の」という意味合いを出します。
My sister is as
old の部分がそれにあたります。
そして、「あなたと比べて」と繋げるのでas youを後ろに付けます。
まずは『同じくらい』で比べる表現方法をしっかり身に付けましょう。
TOEIC(R)対策公開講座