*be動詞の形
これは元の形が(原形)が、beなのでbe動詞と呼ばれていますが、主語によってちょっと形が変化します。これは理屈ぬきで覚えてしまわないといけないところになります、大丈夫です!!練習を積んでいくにつれて覚えることができます!
(1)主語が“私”=I (1人称・単数)の場合=am
(2)主語が”あなた”=you (2人称・単数)=are
(2’)主語が複数の場合(例:we, they, you)=are
(3)主語が3人称・単数の場合=is
以上の3種類になります。
参考
1.人称って??
これは文の中で話し手、話し相手、それ以外のもの、を区別するものです。
1人称=話し手「私」または話し手を含む人たち「私たち」
2人称=聞き手「あなた」または聞き手を含む人たち(話し手を除いて)「あなた方」
3人称=一人称、二人称以外の人や物。「彼」「彼女」「彼ら」「彼女ら」など
2.単数と複数??
単数=1人または1つの数を表す複数=2人または2つ以上の数を表す
では、例文で確認しましょう
1.1人称
I am a student.(私は学生です)
I am in the room.(私は部屋にいます)
2.2人称
You are a teacher.(あなたは先生です)
They are in the garden.(彼らは庭にいます)
3.3人称
He is my teacher.(彼は私の先生です)
She is in the kichen.(彼女は台所にいます)
日本語訳を見てもとても基本的な、簡単な表現方法だと思います。
それが「主語+be動詞+補語(主語を補助的に説明する語)」
この語順で英語では言い表すことができるのですね。まずは現在形の基本的な文章ですが、まずしっかりbe動詞の形まで覚えてしまいましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿