2009-12-28

英語の文章1-2

*be動詞の形
これは元の形が(原形)が、beなのでbe動詞と呼ばれていますが、主語によってちょっと形が変化します。これは理屈ぬきで覚えてしまわないといけないところになります、大丈夫です!!練習を積んでいくにつれて覚えることができます!

(1)主語が“私”=I (1人称・単数)の場合=am

(2)主語が”あなた”=you (2人称・単数)=are

(2’)主語が複数の場合(例:we, they, you)=are

(3)主語が3人称・単数の場合=is

以上の3種類になります。

参考

1.人称って??

これは文の中で話し手、話し相手、それ以外のもの、を区別するものです。

1人称=話し手「私」または話し手を含む人たち「私たち」

2人称=聞き手「あなた」または聞き手を含む人たち(話し手を除いて)「あなた方」

3人称=一人称、二人称以外の人や物。「彼」「彼女」「彼ら」「彼女ら」など

2.単数と複数??

単数=1人または1つの数を表す複数=2人または2つ以上の数を表す
では、例文で確認しましょう

1.1人称

I am a student.(私は学生です)

I am in the room.(私は部屋にいます)

2.2人称

You are a teacher.(あなたは先生です)

They are in the garden.(彼らは庭にいます)

3.3人称

He is my teacher.(彼は私の先生です)

She is in the kichen.(彼女は台所にいます)

日本語訳を見てもとても基本的な、簡単な表現方法だと思います。

それが「主語+be動詞+補語(主語を補助的に説明する語)」

この語順で英語では言い表すことができるのですね。まずは現在形の基本的な文章ですが、まずしっかりbe動詞の形まで覚えてしまいましょう。

0 件のコメント: