2010-01-29

形容詞3

前回は「たくさんの」という形容詞を確認しましたが、今回は「すこしの」とか「少量の」という数や量が少ない時に使える形容詞を紹介します。

これもmany much と同じように数えられる名詞(数)・数えられない名詞(量)でちがう単語を使いますので注意してみてください。

まず使う単語は

数えられる名詞の複数形 → 数を表します

a few・・・少しの、2,3の

few・・・少ししかない、ほとんどない


数えられない名詞 → 量を表します

a little・・・少しの、少量の

little・・・少ししかない、ほとんどない


※冠詞の a ある時「少しはある」という意味合いになり肯定的です

※冠詞の a ない時「少ししかない、ほとんどない」という意味合いになり否定的です


それぞれ例文で文章としての意味も確認!!


1.数えられる名詞の場合

Takashi has a few friends in America.

(孝夫はアメリカに2,3人友達がいます)


There are few people in the office.

(そのオフィスにはほとんど人がいません)


2.数えられない名詞の場合

I have a little milk for breakfast.

(私は朝食に少しミルクを飲みます)


We have little snow in winter.

(冬には雪がほとんど降りません)


肯定的にとらえるか・否定的にとらえるかで使う表現がちがいますが、文章全体の意味をしっかり考えて少しずつ練習するといいと思います。

a few, few, a little, littleの使い方と意味がここでのポイントになります。

0 件のコメント: