2012-03-02

中学英語で学ぶ関係詞14


関係代名詞 非限定用法

また久々になってしまいましたが、前回関係代名詞「非限定用法」の説明をしましたので、その例文を紹介し、この語法の感覚をつけていただきたいと思います。

I gave her a necklace, which she liked it very much.
私は彼女にネックレスをあげたが、彼女はそれをとても気に入ってくれた

My sister, who is now out shopping, will be back soon.
姉は、今買い物に出ていますが、すぐに戻ってきます。

She gave me a book, which I found very useful.
彼女は私に1冊の本をくれましたが、(読んでみたら)とても役に立ちました。

He has four brothers, who all speak Chinese.
彼には4人の兄弟がいるが、その全員が中国語をしゃべる。

I tried to open the door, which was locked.
私はそのドアを開けようとしたのだが、鍵が掛かっていた。

He showed me a picture, which I didn’t like very much.
彼は私に1枚の写真を見せてくれたが、私はあまり好きではありませんでした。

That small bag, which looked old, was carried to his room with care.
あの小さいかばんは、古く見えるが、気をつけて彼の部屋に運ばれた。

やはりどれも、インフォメーションを追加している感覚があります。ちょっとはその感覚が掴めましたでしょうか。

TOEIC(R)対策公開講座

0 件のコメント: