2012-03-23

中学英語で英作文2


今回はまず、「主語+動詞(述語)」の文型5問分を確認したいと思います。
個々での課題日本文は下記の通りでした。
ここでは解答例を簡単な解説文と併せて載せます。参考にしてください。
また、英語での語順を意識して練習してください。

1.彼らは毎日学校へ行きます。
2.兄は10時に帰宅しました
3.ケンは毎日一生懸命勉強します。
4.私は先週大阪へ行きました。
5.私たちは昨日公園で遊びました。

1.They go to school everyday.
「彼らは行く」を最初に言ってしまい、続いてto+「場所」、「時」を表す副詞語句everydayの語順になります。

2.My brother came home at 10.
「兄が来る(帰る)」を言ってしまい、「家に」の意味を持つhomeを付け、「時」を表すフレーズat 10の語順にする。

3.Ken study (very) hard everyday.
「ケンは勉強する」を初めに言い、どの程度を表すhard「一生懸命に」、「時」を表す語句everydayの語順にする。

4.I went to Osaka last week.
「私は行った」と過去形でまず作り、to+場所「大阪」でどこに向かったのかを付け足す、「時」を表す語句last weekと続ける。

5.We played in the park yesterday.
「私たちは遊んだ(過去形)」とまず作り、何処で遊んだのか「場所」を表すin the park「公園で」を続け、「時」を表すyesterdayの語順。

英語と日本語を文章レベルで比べると、やはり一番大きな違いは語順ということになると思います。もちろん単語や表現も覚えるのが前提になりますが、個々ではしっかり語順の違いを意識して英文に馴れるようにしましょう。

TOEIC(R)対策公開講座

0 件のコメント: