2012-03-28

中学英語で英作文4


英作文 「主語+動詞+目的語」

今回は
「主語+動詞+目的語」の文型で、「英語」という言語を使って、文章を作ることをちょっと練習してみましょう。

◎「主語+動詞+目的語」

目的語=動詞(動作)の対象となる語句 のことになります。

日本語にもありますので、ちょっと感覚をつけましょう。

「昨日、わたしは小説を読みました。」
上の文で、「読む」という動作を考えると、“何を”読んでいるのかが気にかかります。これが“動作の対象”ということになり、ここでは「小説を」という目的語が続きます。

この目的語に当たる部分にはいろいろな形がありますので、それをここでは練習してみましょう。

1.彼は右手に花を持っています。
2.私たちは放課後サッカーをします。
3.Kenは上手に英語を話します。
4.明日私は郵便局に行きたい。
5.私の姉は音楽を聴くのが好きです。
6.彼は駅への行き方を知っています。
7.彼女は何をしたらよいのかわからなかった。
8.雪が降り出した(過去形で)

これら1~8は、「主語+動詞+目的語」の形として考えられます。
英作文してみてください。

解答例と簡単な解説は次回に。。。

TOEIC(R)対策公開講座

0 件のコメント: