2011-03-18

中学英語で学ぶ接続詞4

「命令文, and…」、「命令文, or…」など1

今回からは、接続詞を使った慣用的な構文です。

(1)「命令文, and…」 命令文の後にコンマを打ち、andで文をつなげます。
『~しなさい、そうすれば・・・』 という意味を出します

例文)
Hurry up,  and  you can catch the first train.
急ぎなさい、そうすれば 始発電車に乗れますよ。

『もし急げば、乗れますよ』 という意味にもなり、“~の条件で、なにかできる、する”といった肯定的なニュアンスになります。


(2)「命令文, or…」 命令文の後にコンマを打ち、orで文をつなげます。
『~しなさい、さもないと・・・』 という意味を出します。

例文)
Get up now,  or  you will be late for school.
今すぐ起きなさい、さもないと  学校に遅れますよ。

『もし急がないなら、遅れますよ。』という意味にもなり、“~の条件がないと、できない、しない”といった否定的なニュアンスになります。

まずは、命令文と接続詞での構文でした。



0 件のコメント: