2011-03-31

TOEIC(R)雑感9

『3月13日(日)第161回公開テスト中止』

今回の地震の直後で、また、業務の関係でほとんど寝ていなかったので自分自身としてはテスト時に集中力は保てないだろうと思っていました。中止という結論をウェブで確認しちょっとホッとしたというのが不謹慎かもしれませんが本音になります。

その後約3週間様々なことがあり、TOEIC受験に対するモティベーションもちょっと落ちかけていましたが、明日からはまた新しい年度。ここはしっかりと気持ちを切り替えて、5月受験を新たなスタートとして捉え、仕切り直しをする時だと思いました。

今回の地震に関しては、様々な考えが交錯している自分がいます。1999年の台湾大地震の時は台北に在住していて“震災”に遭遇、停電等不便な生活を経験しました。そしてそのまま被災地の1つに入り民間の復興ボランティアセンターの運営に関わり活動していたので、今回の件ではいろいろ複雑な思いが頭の中を渦巻いています。ただ、自分にできることは何かを常に考えつつ、自分自身も前に向かって進んでいきたいと思います。


0 件のコメント: