2010-02-02

形容詞5

もう1つ数に関係する形容詞として
「1つも~ない、少しも~ない」を表す no を今回確認します。


特徴としては

数えられる名詞・数えられない名詞のどちらにもつけることができます。

※数えられる名詞の場合、単数形・複数形いずれにも使えます。


例文で確認


例)
Mary has no sister (sisters).
(マリーには一人も姉妹がいません

 
There is no money in my pocket.
(ポケットにはお金が全く入っていません


※前回not anyの表現で、「まったく(少しも)~ない」という意味で
例文を紹介しましたが、


not any = no という関係になります。覚えておきましょう。


Tips・・・ちょっと補足です
only a few, only a little 「ほんの少しの」という表現をfew, little「少ししかない」の代わりに使うこともあります。


また
not many, not much「あまり~ない」の意味を表しますので
覚えておきましょう。

例)
I do not have much money with me.
(私はあまり持ち合わせがありません

形容詞の基礎を5回に分けて説明しましたが、まずこの使い方を
しっかり例文を覚え、なおかつ日本語との違い(特に単語の語順)
を意識しながら声に出して、紙に書きながら覚えてください。

0 件のコメント: