2010-10-15

中学英文法での不定詞7

不定詞~中学基礎編7

副詞的用法2


前回は、不定詞の副詞的用法で「理由」の意味を出す表現を紹介しましたが、今回はもう1つの「原因」の意味を出す表現について説明します。

(2)原因=「~して、なので」
この意味で不定詞が使われる場合、感情を表す形容詞「うれしい、悲しい、驚く...etc」と一緒に使い、その感情が起こった原因をto doを使って表します。
「~してうれしい」とか「~しておどろいた」などといった表現です。

主語+be動詞+形容詞+to do
という形で言い表していきます。

これは日常的な表現にもなるので例文で是非感覚を掴んでください。

例文
He was happy to see you.
彼はあなたに会えてよろこんだ

She was surprised to hear that.
彼女はそれを聞いて驚いた

We were glad to get your letter last week.
先週あなたの手紙を受け取って、うれしかった

I am sorry to hear that your mother is sick.
お母様がご病気だそうで、お気の毒に思っております

などなど、まだまだたくさんありますが、これはいろいろと実際にも使えそうですね。是非これらの例文を思えて感覚をつけましょう。

早稲田外語専門学校
TOEIC(R)対策公開講座
http://www.waseda-flc.ac.jp/extention.html

0 件のコメント: