2010-10-16

中学英文法での不定詞8

不定詞~中学基礎編8


副詞的用法3


不定詞の副詞的用法ですが、前2回で紹介した「目的」「原因」の意味が多く使われるのですが、併せてもう少し違った意味もあるのでちょっとご紹介だけします。

まず
「結果」の意味
(~してその結果)~となる、~とする  の意味を出します。

ちょっと例文で確認しましょう

She grew up to be a teacher.
彼女は成長して、先生になった

「結果」の意味と「目的」は間違えやすいので注意が必要です。文脈から判断することになりますが、ここでは「先生になるために、成長した」だと不自然になります。

そしてもう1つ
主に判断を示す形容詞を修飾して
~するのに(が)~だ  の意味を出します。

これも実際に例文で
The window is difficult to open.
その窓は開けるのが難しい

※この意味では、difficult, hard, easy, などの形容詞が使われます。

早稲田外語専門学校
TOEIC(R)対策公開講座
http://www.waseda-flc.ac.jp/extention.html

0 件のコメント: