2010-10-20

10月のTOEIC(R)公開テストも近づいて。。。

TOEIC(R)雑感8


久々のTOEIC雑感ですが、公開テスト直前ということで。。。
今回10月31日(日)にTOEIC(R)公開テストが行われますが、2週間を切ってテスト直前対策に何をすればいいのかということについて、個人的な見解になりますが、綴っていきたいと思います。

まず、一般的にも言われていることとは思いますが、できるだけ多くの時間英語に触れるように心掛けることでしょう。その際、音声で触れる読み物で触れる、という2種類を心掛けてください。社会人の方はやはり仕事がどうしても中心にならざるを得ないですから、まとまった時間が取りにくいことと思います。そんな時にちょっとした時間を使ってこの2種類を交互にするといいと思います。

その際に
1.リスニング対策
パート3、4にウエイトをおいてみるのも1つの手だと思います。練習問題を使って設問を先読みして音声を聞き答える予測する練習をしておくと、本番でもそのリズムがつかみやすいと思います。この時に今まで聴いてきた音声教材を使って完璧に分かるまで繰り返しやる、を心掛けてください。2,3日前にはパート1、2の練習も同じ方法でしっかり入れることも付け加えておきます。

2.リーディング対策
これも色々な対策法があり、出し尽くされている感もありますが、私がお薦めするのは、今まで使ってきた対策教材を使用し、なるべく速読をしながら復習することです。テスト本番はパート5、6を含めて全体的に“早く読む”ことは必須になりますので、できるだけ前から後ろへ読み進む感じで練習してみましょう。パート5の穴埋め問題は、できるだけ多くの問題に触れておきましょう。インターネット上でも無料で練習できるサイトがありますので時間を見つけてなるべく1問20秒を目指して練習してみてください。

後は公開テスト当日、すっきりした頭でリラックスして試験に臨めるか、ということになるのであと少しですが、皆さんお互いに頑張りましょう!

個人的な見解でしたが、いかがでしょうか。。。

0 件のコメント: