2010-08-20

進行形1~現在進行形

進行形 のはなし

時制の基礎、現在/過去/未来表現を確認しましたので、今回は英語の進行形の基礎を確認したいと思います。
ここでは、基本になる現在進行形・過去進行形について確認しましょう。

1.現在進行形:be動詞+動詞ing形

「今ここで何かが進行している状態にある」、という意味がまずあります。その他に、『連続した動作の未完』の意味から「今のところは~している」の一時的な動作「~するだろう、~する予定だ」の未来の表現などがある。

例文を見ながら使い方の確認をしてみましょう。
John is smoking outside.
(ジョンは外でタバコを吸っています)
タバコを吸っている動きが分かると思います。

She is writing a novel.
(彼女は小説を書いているんです)
このように一定期間に進行中の時にも使うことができます。

I am living in Tokyo.
(私は今{のところ}東京に住んでいます)
今しているを強調すると、{今のところは}という一時的な動作の意味になります。

I am leaving for Osaka tomorrow.
(明日、私は大阪にたつ予定です)
未来における働きを先取りしている意味合いになると、未来に関する表現になります。

そしてもうひとつ、alwaysなどの副詞を付けて(be+always+進行形)、「いつも~ばかりしている」という{困ったものだ}といった不快を表すこともできます。

She is always buying new dresses.
(彼女はいつも新しい服を買っているよ)

現在進行形に関してはこれらの意味があるということを意識において確認しなおしましょう。

早稲田外語専門学校
TOEIC(R)対策講座
http://waseda-flc.ac.jp/extention.html

0 件のコメント: