2010-09-03

TOEIC(R)雑感6

TOEIC(R)と単語

これまでは文法との関連で書いてきましたが、今回は単語についてちょっと考えを述べてみたいと思います。
もちろん英語の試験ですので、単語はできるだけ知っているほうが有利になることは皆さんもご承知の通りだと思います。文法だけ分かっていて単語数が少なすぎても文章を理解できない、単語数が多くて文法が不十分でもしっかり文章の意味理解ができない、この2つは両輪のようなもので文法理解がされ単語数が多ければ、速読力も上がり正解率も上がっていくといった具合です。

ではどのような単語が必要かということですが、一般にTOEICテストは、ビジネスに関する英語という認識でビジネス英単語に目が注がれているような感じもありますが、個人的には一般的な基本単語はまずしっかり押さえておく必要があると考えています。大学受験用までとは言いませんが、少なくとも英検の2級レベルの英単語(高校卒業レベル)はしっかりベースとして解っておいた方が良いと思われます。ビジネスといえども普通に英語が使用されているわけですから、大部分はいわゆる普通に使われている言葉で、それに各ビジネスシーンでの専門用語が加わってくることになるのだと思います。

もちろん試験が迫っているとどうしてもビジネス用語などに目がいってしまいがちですが、基礎的な単語もしっかり覚えていきましょう。実際に英語を使用する場合にも必ず役に立ちます。

早稲田外語専門学校
TOEIC(R)対策公開講座
http://www.waseda-flc.ac.jp/extention.html

0 件のコメント: