2008-07-23

ずっと続ける?

今回は

Artist: Reo Speedwagon
Album: Best Foot Forward
Title: Keep On Loving You

これは、『Best Hit USA』 を見始めてから知ったバンドで、へヴィーメタルとかハード・ロックなどとは違って、「ハードな感じはしない、だけどロックミュージック。まさにアメリカンロックという雰囲気なんだろうな~」と中学生で訳も分かってなかったのですが、そう思っていました。前回のJourneyと共に、80年代を代表するアメリカンロックバンド、というのが印象に残っています。
この曲のタイトルにもなっていますが、歌詞の表現で

"I just wanna keep on lovin you"
「ただあなたをずっと愛していたいんだ」(もちろん超訳!)
があります。

ここでの表現ですが
"keep on loving you"のところで
"keep on doing"という表現方法を覚えましょう。

これは知っている方も多いとは思いますが、「~し続ける」の表現ですね。
前置詞のonが入ることで行為の継続、反復を強調するそうです。なのでこの曲では、まさに、反復、継続どちらの意味合いも入ると思います。

このような台詞がある曲なので、結構センチメンタルなバラードナンバー!!このバンドの代表曲の1つをぜひご覧ください。80年代のMTVの香りプンプンです。

http://jp.youtube.com/watch?v=u-mw1HGJjdA

0 件のコメント: