2008-07-24

GET READY

今回は

Artist:Rod Stewart
Album:Downtown Train-selections From
Song:People Get Ready

を取り上げていたいと思います。

これは、80’sということではなく、イギリスの大スターロッド・スチュワートが、Curtis Mayfieldの曲をカバーして、なんとギターにジェフ・ベックが参加しています。それだけで時代を超えてすばらしいと思います。特に、私よりもお兄様、お姉様の方々にはなお更ではと思ってしまいます。普通カバー曲は、「あれっ???」という曲も多いのですが、この2人がこれだけの演奏をすれば、許されるのでは。すばらしいバラードナンバーに仕上がっています。

今回は、歌詞の一部分を取り出して
There ain't no room
For the hopeless sinner
Who would hurt all mankind just
To save his ownHave pity on thoseWhose chances are thinner
Cause there's no hiding place
From the kingdom's throne

「自分だけ、と他人を考えずに目立っているものより、地道にしっかり努力しているものを人は見ているよ」(もちろん超訳)

直訳してもしっかり意味は出ますが、こんな感じに私には響きます。このように歩んでいきたい希望ありますね。

There ain't no room=There is no room.
の意味で、2重否定ではありません、口語っぽい否定表現になります。

この曲の歌詞とジェフ・ベックの泣きのギターソロをしみじみ味わいましょう!

http://jp.youtube.com/watch?v=2toIV2fQmwk

0 件のコメント: