2008-07-20

今日はアフリカ。。。

今回は

Artist:TOTO
Album:TOTO IV
Title:Africa

を取り上げていたいと思います。

ほとんど思い入れになりますが、80年代の曲は今聴いても非常に心にしみるモノが多いので、どうぞおつき合いください。
TOTOで思い出すのが、数年前結成25周年で来日し、記念ツアーの時に、有楽町の国際フォーラムに観に行きました。思い出の曲のオンパレードで、感動しっぱなしでした。観客が背広姿の人がほとんど、というのも年代を感じさせました...元々メンバーは、スタジオミュージシャンの集まりで、特に、ギターのスティーブ・ルカサーは、80年代のアメリカ音楽シーンには欠かせない存在でした。マイケル・ジャクソン、ライオネル・リッチー、オリビア・ニュートン・ジョン、ドナ・サマー、などなどいろいろな曲に参加しています。興味のある人は是非チェックしてみて下さい。ギターの音で分かります...

ここで歌詞の表現を1つ
”I know that I must do what's right”
「正しいことをしなきゃいけないのは知っているんだ」(もちろん意訳)

ここでの”what is right” に注目。このwhatは、関係代名詞で
細かく見ると

the thing which is right となり
the thing which = what と言い換えられるので

上の表現になります。
もちろん「正しいこと」ですから”the right thing” を考えがちですが、

what + be動詞 + 形容詞
「~なこと」

と言う表現方法もありますので、いろいろ使ってみましょう。

TOTOのすばらしいアンサンブルと、アフリカの雰囲気がしみじみ出ているビデオクリップを是非ご覧下さい。

http://jp.youtube.com/watch?v=lPT_3PEjnsE

0 件のコメント: