2008-07-28

どっちのスターが好き?

今日は

Artist: Van Halen
Album: 5150
Title: Love Walks In

今回は言わずと知れた、ヴァン・ヘーレンです。このバンドも80年代ということではなく、70年代後半から現在まで活躍していますね。この曲は、ヴォーカリストが、あのデビット・リー・ロスから、アメリカでは、それなりの人気があった(失礼ですね..)、サミー・ヘイガーに代わってからのナンバーになります。たぶんデーブの方がいいというファンとサミーの方がいいというファンに分かれるのではないかと思いますが、私個人は、サミーがヴォーカルの方が気に入っています。もちろん昔もメチャクチャ好きですよ。
たぶん初来日の時だったのでしょうか(何十年前??)、ラジオのDJの人が「伝説の爆撃機(彼らのアルバムタイトル)を引っさげて、ヴァン・ヘーレン来日!!!!」とけたたましく叫んで宣伝していたのを思い出します。
どの曲にしようか非常に迷ったのですが、やはり英語のフレーズの学習も考え、この曲をまず紹介します。
歌詞の中での表現
"And the earth returns to what it was before"
「地球は、元あった姿に戻っているんだ」(もちろん勝手な意訳)

ここで”what it was before”
という表現が出てきます。

これはwhat + 名詞 + be動詞 の形で
「名詞の状態」
を言い表します。

be動詞の時制で、「現在の~、過去の~」という感じの意味を出せます。

なぜこれを取り上げたかと言うと、どうしても外国語となると、いくらできる人でもネイティブほどすべてを知っている訳はない、しかし、何か言わなきゃいけない時なんかに、具体的な単語を分からなくても、上のような表現を知っていれば、何とか説明しながら話を進めていける、こんな力を付けていくと、上達も早くなると思うのであえてこの曲を選びました。これは一応苦労して外国語を習得した私個人の実感です。

サビの部分
So when you sense a change
Nothing feels the same
All your dreams are strange, love comes walkin' in
Some kind of alien
Wait for the opening
Then simply pulls a string
Love comes walkin' in

では、サミーが参加してバラードが得意の?ヴァン・ヘーレンお聴きください。エディのキーボードもなかなか味があります。これもいい曲です。

http://jp.youtube.com/watch?v=QNtTtj3QeUo

0 件のコメント: