2008-07-27

映画より・・・遅れてる!進んでる!

"Doc set all his clocks twenty-five minutes slow."
「ドクが時計を全部25分遅れにしてたんだよ」

これは、物語の始めの方のシーンで、登校前に博士の家に寄って、家の時計が狂っていたので遅刻したんだよ、と主人公が言っている台詞です。ここで、タイムマシンの開発に成功したという布石になっています。

ここで簡単な表現ですが、
"twenty-five minutes slow"
「25分遅れ」

時計が遅れている、進んでいるの表現。
日常的なので簡単に例文で感覚をつかみましょう

"This clock is five minutes slow."
「この時計は、5分遅れている」
"My watch is two minutes fast."
「私の時計は2分進んでいる」

数詞の後ろに、slow, fastを置いて表現できますね。何気ないですが、自然に言えるようになるといいですね。

0 件のコメント: